[PHP-users 20991]Re: 500インターナルエラーが出ます。

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

# と ML とご自分の2通帰ってきます。ML に出す場合は Reply-to: を
# はずしてください。

  参照:http://www.net-newbie.com/netiquette/outlook.html

# 引用前後しますが、

Subject: [PHP-users 20984] 500インターナルエラーが出ます。
柳町 洋光 <hiromitsu @ m9.dion.ne.jp> wrote:

> 視力に障害があり、インターネットで調べることはなかなか難しいです。
> ウィンドー図ヘルプファイル形式の関数リファレンスは持っています。

そうですね。この程度のコメントで必要十分だと思います。

> こんにちは!柳町です。
> PHPでWEBお気に入りみたいなものを作っています。
> 追加処理をすると、「500インターナルエラー」が出てしまいます。
> 理由が思いつきません。
> 追加処理に関係するところを送ります。
> ほんの少しでいいので情報をください。

Internel Server Error のことだと思いますが、これでは詳細はわかり
ません。Web Server (Apache?) のエラーログファイルを調べてくださ
い。Linux なら /etc/httpd/logs/error_log とか
/usr/local/apache/logs/error_log にあると思います。Windows だと
C:\Program Files\Apache Group\Apache2\logs\error.log このへん。
このように PHP を Web Server と連携させて動かす場合は、実行環境
によって調べる場所が異なりますので、実行環境は必ず記載してくださ
い。

ところで、ちょっと過去のメールを発掘してみましたら、

On Sat, 20 Mar 2004 11:26:22 +0900
Subject: [PHP-users 20855] Re: 環境変数(?)について
柳町 洋光 <hiromitsu @ m9.dion.ne.jp> wrote:

> 今はxreaを使っているのですが、PHPはCGIとしてのみ実行
> できます。と書かれていて、.cgiとしてファイルをアップロードして、
> 実行することができますが、これはどんな方式というのですか?

このへんがお分かりでないと、適切なアドバイスは難しいです。
xrea というのをぐぐってみたのですが、ひょっとしてこれですか?

  http://www.xrea.org/

もしレンタルサーバをお使いなら、初心者では障害の切り分けができな
いので、ある程度サイトを運営した経験がないと、プログラミングの練
習環境としては厳しいと思います。レンタルサーバでサーバ側のログフ
ァイルが見れるのかどうかも、私にはわかりません。ここで質問しても、
『詳しいことは業者に聞いてください』としか言えなくなります。

> で、別スレッドを立てたほうがいいのかも知れませんが、よくコマン
> ドラインで実行するとか、apacheのモジュールとして実行する
> とかありますけど、いったいどういう意味ですか?

> .phpというファイルで実行できるのは、どんな形式というのですか?

このへんは、残念ながら

  http://search.net-newbie.com/php/

を最初のページから順に読んで、一歩一歩理解してくださいというしか
ないです。特にモジュールとか cgi の部分はこのへんです。

   http://search.net-newbie.com/php/installation.html

なお、私のところのマニュアルページ(実際は藤本さんとこのミラー)
は、古いものだと思われたかもしれませんが、実は本家の日本語マニュ
アルより常に新しい、最新のスナップショットになっています。トップ
ページの日付を見ればわかります。

# 毎晩自動生成しているので、たまにコケて真っ白になってます:-)
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>