[PHP-users 20758]Re: submitの挙動

HAMAI Kyoichi k-hamai @ pb.jp.nec.com

濱井です。
2004/03/12 14:53:19 +0900にplanet-mさんが送られた
メールに関する返信です。

>アンケートフォームを作成中です。、
>textboxに入力後enterを押すと次のページに行ってしまいます。
>挙動としては次のtextboxに移りたいのですが、javascriptでも使わないと無理
>そうなので、とりあえず、enterをおしても次のページにいかないようにしたい
>のです。

なぜ、「tab」キーを使ってもらわないのですか?
「tab」キーで入力項目の移動、「enter」キーで入力の終了、というのは、
多くのプログラムで暗黙の了解となっていると認識しています。
よほど特殊なブラウザでなければ、「tab」キーで移動できるはずです。

移動する順番を細かく指定するための、tabindex属性というものさえHTMLに
あります。

http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#h-17.11.1

「tab」キーを使ってもらえば、たかしさんが楽できるだけでなく、エンド
ユーザにとっても他のフォームで応用が利きます。