[PHP-users 20672]Re: CSVファイルの一部書き換え

Shindo shindo @ atsystem.jp

こんにちは。進藤です

>データベースを処理するときのようにテキストファイルもポインタを移動すること
>で、
>部分的に書き換えが出来ないものかと思いましたが無理みたいですね。

いいえ。固定長のデータファイルであれば
http://www.php.net/manual/ja/function.fseek.php
関数で、ファイルの任意の位置のデータから読み書きができます。
この辺りは、PHPというよりは、OS上のファイルシステムへのインターフェース
ですから、どんな言語でもファイルの読み書きをサポートしている限り共通の
内容で、このI/Fが言語上でどう実現されているかだけの違いです。
ですから、「当たり前すぎて...」なのです。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo @ atsystem.jp     _/