[PHP-users 22331]これからはRich Clientが流行か?

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

Subject 変えました。直接 PHP に関連する話ではないのですが、
Eclipse Plug-in には TruStudio があるので、かすかな関連が… ないか。(^^;

From: Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp>
Date: Mon, 21 Jun 2004 15:01:11 +0900 (JST)

> これからの方法論としては、どちらかと言えばこっちかな…
> という気がしないでもありません。

今月末に Eclipse 3.0 の正式版が公開される予定になっています。
で、ご存じの方も多いだろうとは思いますが、今回のリリースの目玉の
ひとつに、Rich Client Application 対応というのがあるそうです。

Eclipse といえば IDE のための Platform というのがこれまでの
イメージで、Java IDE の他に C/C++ のための CDT や PHP のための
TruStudio などがありますが、その Eclipse を Rich Client のための
Platform にしようという事らしいです。
まぁ、Eclipse には update manager の機能がすでにありますしね。

IBM からも IBM Workplace Client Technology (WCT) なんてのが出てきて、
これも Eclipse 上で動く Rich Client だとか。

WCT なんかはユーザに OS を意識させないというコンセプトのようで、
Windows でも、Linux でも、MacOS でも、私の愛する FreeBSD でも :-)
Eclipse が動くプラットフォームであれば、様々なアプリケーションが
動き、デスクトップ OS の選択肢の柔軟性が広がる… らしい。

先に話の出た Curl とか、他にも Biz/Browser とか、Nexaweb とか、Facado
とか、Microsoft も .NET システムの要素のひとつとして、Smart Cient
というのがあるんだとか。
このように Rich Client 構築/実行システムが次から次へと出てくるのは、
やはり現状の Web アプリでは使い勝手が悪いのでそれを改善したいという
要求度が高いという事かな。

現時点では「ブラウザ」の普及度の問題もあるので、不特定多数向けの
サービスには現行の方式の Web アプリが多く使われるんでしょうけど、
業務アプリなどでは Rich Client 全盛になるのは、もう時間の問題?
PHP などによる Poor Client は業務システムでは使われなくなる?

何が業務アプリ用の「ブラウザ」としてメジャーになっていくのか…

オープンソース派(?)としては、Rich Client 全盛時代になった時には、
商用製品ではなく、Java Web Start か、Eclipse Tich Client Platform の
いずれかを選ぶことになるのか…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp