[PHP-users 22308]Re: strtotimeについて

Ryosuke Hosoi hosoi @ ryo.com

細井です

From: Tomokazu Kuribayashi <k-tomo99 @ zap.att.ne.jp>
Subject: [PHP-users 22305] strtotimeについて
Date: Tue, 22 Jun 2004 11:00:52 +0900

> strtotimeのヘルプにはこう書かれているので、ミリ秒にも対応し
> てそうな気がするのですが、エラーになってしまうのはPHPの問題
> なのでしょうか?
>
> 対応策として
> 1.selectで取り出す時にto_char関数を使いミリ秒を削除
> 2.insertでnow()は使わずにPHPのdate関数で日付を作成
> の2点を考えています。
>
> 皆さんはこういった状況の場合、どう対処されていますか?
> ご意見をお聞かせ下さい。

場合によって1も2も使ってます

けど、ちょっと理由は違います
2を行うのは、複数テーブルやレコードにまたがる処理などで、
まったく同じタイムスタンプを確実に使用したいときです

2の代替案として、now()のかわりに now()::timestamp(0)や
current_timestamp(0)を使うというのもあるかも。

あと、これはPostgreSQLでのDB設計の話ですが、strtotime()をする
ようなフィールドには、もしかしたらミリ秒以下までカバーされる
timestampじゃなく、timestamp(0)で十分なのかもしれないです。

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:hosoi @ ryo.com http://www.ryo.com/