[PHP-users 21983]ページ制御について

xxx sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp

お世話になります。
会員制サイトを作成しようと思っていますが下記のような時、トップページに
戻る(リダイレクト)ような仕組みを考えています。

・トップページからログイン認証しないでURLを直打ちされた時
・セッションの有効時間が過ぎたら時
 ※お気に入りやブックマークからアクセスされた時

一応、考えた仕組みは認証したタイミングで値を発行して、その値をデータベー
スに格納します。その値をパラメータで渡して各ページの頭でちゃんと認証され
た会員かを判断する仕組み。後はセッションやクッキー等を使用する仕組みを考
えましたがイマイチやり方がわかりません。怒られる事を覚悟で投稿しました。
何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。
では失礼します。

[OS]RedHat7.3
[PHP]バージョン4.3.3
[DB]PostgreSQL