[PHP-users 22882]Re: PDFモジュール

Riotaro OKADA riotaro @ kh.rim.or.jp

岡田です。

FPDFは十分すばらしいのですが、PDFlibと基本的に同じものではないので、そ
の違いについて、情報としてお書きします。ツールは適材適所ですので、ケー
スに応じて選択することが必要だと思います。

共通機能:この目的ならFPDFで十分です。
・PDFを座標軸を含めプログラミングして作成する
	画像関数、テキスト関数などの基本機能。

PDFlibのアドバンテージ:
・既存PDFのインポートと、そのPDFとのマージ機能(PDI)
・フィールドのラベリング(名前付け)による、座標系と切り離したプログラ
  ミングが可能(PPS)
・PHPでなくても構わない。それ以外の言語にも対応。
・暗号化、セキュリティ機能への対応。
 これがないとPDFの意味がないという要件もあります。
・生成パフォーマンス

あくまで一般的な話、後者の機能が必要とされる場合、開発者を投入して後者
を自前で実装するには、ライセンス料の何倍ものコスト、期間がかかるなどの
理由から、PDFlibを採用するのが妥当だとの考え方もあります。

詳細な点は、PDFlib HOWTOや、PDFlib日本語マニュアルでご参照になれますの
で、よろしければご覧ください。
http://pdflib.jp/products/pdflib/download/index.html#Documentation

The message from Tadashi Jokagi on Thu, 29 Jul 2004 14:23:59 +0900:

--

  R I O T A R O  O K A D A

  http://okdt.org/blog/ − Okdt portal blog

  http://techstyle.jp/  − Security & Opensource Solution
  http://tunebiz.net/   − PDFlib Professional Service
  104-0045 2-1-14 TSUKIJI CHUO-KU TOKYO,JAPAN