[PHP-users 22803]Re: zipファイルのダウンロードについて

Ryo Shiramizu ryoshiramizu @ hotmail.com

>ZIPファイルをWEBで見えるところに置いて、
>PHPを通さないで直接アクセスした場合、
>ダウンロードできるんですかね?

私の場合、上記の方法でダウンロード出来ました。(拡張子ZIPやEXEの場合)

header( "Content-Type: application/octet-stream" );
header( "Content-Disposition: attachment; filename=test.xls" );
readfile( "test.xls" );

として、エクセルのファイルをダウンロードさせたのですが、
ブラウザ上でエクセルのファイルが開いてしまってダウンロード出来ませんでした。

エクセルがインストールしてあるPCから、
IE使用でエクセルファイルをダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか。

現在この作業をしているわけではないのですが、以前から気になっていました。
どなたかご教授下さい、よろしくお願いいたします。

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/