[PHP-users 20056]Re: PHPからの帳票出力について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: <watanabe @ realbit.net>
Date: Mon, 26 Jan 2004 15:02:51 +0900 (JST)

ご自分の事を「初心者である」と考えているのでしたが、「自分なりに
考えた結論」をいきなり持ち出さずに、「なぜそのような事になったの
かという経緯」を先に説明するようにしましょう。
なぜならば、「初心者が考えた結論」が正しい可能性は、一般には
あまり高くないのではないかと考えられるからです。

まぁ、そのような考え方ができないから「初心者」なのかも知れませんが…

> 私も、そのような方法をとりたいのですが、
> 現在PHPで作成している画面は、元々Excelで作成していたものを、
> WebでできるようにとPHPに移行しているといった作業なのです。
> 一人一人にExcelファイルを管理させたくないみたいで。

先にそういう説明をすれば、そちらで「本当にやりたい事」がこちら側に
すぐ伝わったことでしょう。そのようなケースでは、まず最初に

   ・相手に Web ベースのシステムでのものの考え方を納得させる

というのが正攻法です。どんなものにも利点と欠点があり、欠点を上回る
利点があるのであれば、それで納得してもらうしかない事があります。
… が、まぁ、そういう事を理論立てて言っても、「そうは言っても、
私はこうしたいんだ」とダダをこねる人はいますが…

しかし、PDF でもちゃんとデザインすれば Excel に劣らない出力帳票を
得ることはできますので、私には相手が「本当に欲しいこと」は別に
あるのではないかとも思いますが…
「Acrobat Reader が立ち上がる」件についても、「これはプレビューです」
と言えばよいだけのような気がしますし。

また、Windows 側で動く PHP プログラムで Excel フォーマットのファイルを
作成し、それをクライアントのブラウザに送りつけたとしても「ユーザ一人
一人が Excel ファイルを管理する」事にはなりません。
いやまぁ、そうさせる事は可能ですが、ユーザ側が積極的に Excel ファイルを
セーブしにいかない限り、そうさせない事も可能です。

ひょっとしたら、あなたの相手は最近、各種メディアで話題に出ることも
ある「リッチクライアント」のようなものをイメージしているのでは
ないでしょうか?
だとそれば、あれと同様の事を PHP ベースのシステムで実現することは
難しいと言わざるを得ないと私は考えますけど。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp