[PHP-users 20168]オンラインユーザ数を知りたい

kinoto kinoto_rr @ hotmail.com

こんばんは。
いつも本MLを参考にさせていただいております。
皆様のお時間の許す限り,返信していただければと思います。

環境:Win2000
      PHP-4.3.4
      MySQL

ユーザ登録済みのメンバーのみ,アクセス可能なWEBサイトを構築しております。
ログイン中,権限の許可する範囲でのサービス(DBの情報を見るなど)
が可能としています。

その機能の中で,あるボタンを押下したときに提供するサービスは
ログイン中のメンバーの数ではなく,あるボタンを押下しあるボタン
のサービスを実際に受けているメンバーの人数により,提供するデータ
が変わるようにさせたいと考えております。

説明が下手なためわかりにくいかもしれませんが・・・

つまり,ログインした人数ではなくあるボタンを押した正確な人数
を知りたいと思います。

いくつか方法を考えてみたのですが,私の知識不足もあり皆様の
ご意見を伺いたいと思いました。

現在,試していることは以下のことです。
1.DBに情報を格納
    あるボタンを押下したタイミングでDBに「ユーザ名,日付,時間」
    登録する。別のユーザがあるボタンを押下したときも同様に登録する。
    (このときオンラインユーザは2人)
    あるボタンから始まるサービス中,常にDBの時間を更新させる。
    例えば60分という時間を設定し,60分以内に更新されたデータのみ
    カウントする。

    これを行うことでブラウザを×ボタンで終了した場合でも,1時間後
    オンラインとは判断することがない。

    しかし,60分という時間制限という縛りができてしまう。

それ以外にも,セッションやクッキーを使った方法を検討中ですが,
ユーザ単体での情報はわかるのですが,あるボタンを押下した全メンバーの
情報はどのように取得できるのかわかっておりません。

皆様のご意見をお願いいたします。
以上,よろしくお願いします。