[PHP-users 23795] phpのデバッグ

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

tetuoです

この話題はいつもあるものかと思いますが、2,3最近自分で見つけて良かった物
を紹介します。

--------
xdebug
--------
xdebug http://www.xdebug.org/
エラーの際、スタックトレースを表示してくれます。エラーを追いかけるにはと
ても便利です。

WeaverSlaveのようなクライアントソフトを使えば、HTTPセッション中のページ
をデバッグする事が出来るようです。
linuxサーバーで、windowsクライアントからブラウザで接続し、デバッグセッ
ションはWeaverSlave上で開始されたのですが、
「/usr/local/apache/.../.../XXX.php が見つかりません」的なメッセージが出
て、ソースを追ってデバッグが出来ませんでした。
※一応、コードのステップ実行、変数の中身などは見えました

windows上のPHPであれば、出来るのかなと思っていますが、試していません。
加えて、ソフトのヘルプ、ドキュメント等がドイツ語な為ちょっと理解出来ませ
んでした。

参考:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/tips/tips_xdebug.shtml
http://www.phppro.jp/backnumber/issue/200410
WeaverSlave(http://www.weaverslave.ws/en/weaverslave/index.php)

--------
print_a
--------
xdebugで、スーパーグローバルの内容を表示してくれるのは良いのですが、はっ
きり言って非常に読みにくいです(最近は慣れましたが...)。

そんな時に見つけたのがこれでした。(情報としては古い?)
http://www.atomar.de/public/code/debuglib/debuglib.demo.phphttp://www.php.net/manual/ja/debugger.php)

print_a($_GET);

とすれば、$_GETの構造が一目瞭然です。

下のリンクよりdebuglibをダウンロードして、include require 等で読み込み使
います。
http://www.atomar.de/public/code/debuglib/debuglib_wrapper.php

xdebug、更に詳しいデバッグ方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、追加情
報お願い致します。