[PHP-users 23062]Re: フォームデータ送信エラーの検出

片岡恵子 kei3 @ beige.ocn.ne.jp

Y.Sawa様  返信ありがとうございます。keikoです。

> http通信は、確かにそこまで安全ではないです。ですが、そんな風に頻繁にデー
> タが間違って送られるほど不安定でもないです。

使い始めて1年間、月1回送信ボタン約10回押しています。私だけではこの1年
間で3回おきました。送信ボタン120回で3回起きることになります。ほかに2人
利用していますが、やはりときどき起こるとのことです。
最初はHTTPだから仕方ないと思っていたのですが、この発生率は頻繁といえる
ものなのでしょうか?それともしかたのないことでしょうか?

送信データは次のとおりです。
  ・送られてきた文字のサイズチェックはしていません。
  ・●印の項目は未入力のチェックをしています。
  ・入力の有無にかかわらず15行分全て送信して、俳句が未入力の場合はそ
   の行を無視しています。
**見出し部**
1.句会名 全角文字(セレクトボックス)
2.年   半角数字(セレクトボックス)
3.月   半角数字(セレクトボックス)
4.入力者 全角文字(size=20)●

**明細部**
1.選   全角文字(セレクトボックス)
2.俳句  全角文字(size=50)
3.作者  全角文字(size=16)●
4.合点  半角数字(size=8)数値チェック
5.選者  全角文字(size=90)

> とのことですが、どうおかしくなりますか?
> エラーメッセージが出力されてるんじゃないんですか?
> そうであればそのエラーメッセージが出るのはどういうときですか?

エラーメッセージは出ません。正常に登録できたときは入力画面がクリアされ
て初期入力画面が表示されますが、おかしいときはこの画面が壊れています。
きちんとどうなっているか把握できていなくて申し訳ありませんが、15行の入
力画面が出来ていないことは確かです。

(^_^;)ここまで書いてきて自分で調べる箇所が見えてきたような気がします。
発生率2.5%(忘れたころにやってくる)なので確認が難しいのですが、もうす
こしプログラムをみてみます。

調べるポイントをご指摘いただければ幸いです。

  Kataoka Keiko
kei3 @ beige.ocn.ne.jp
http://komakusa.net