[PHP-users 22966]Re: メール取り込みの際の排他制御

HAMAI Kyoichi k-hamai @ pb.jp.nec.com

濱井です。

2004/08/11 14:43:40 +0900に"kohei-w"さんが送られた
メールに関する返信です。

>早速ですが、PHPからメール取得の一連の動作には排他制御みたいなものがあるので
>しょうか。
>ユーザーが特定の宛先にメールを送信して、そのメールを取得するスクリプトを
>トップページに埋め込んだ状態で、多数の人が同時にアクセスした場合、
>メールの受信スクリプトは正常に動くのでしょうか。
>
>正常な流れとは以下のようなものです。
>1.初めに、アクセスするとページがロードされ、popサーバーにアクセス。
>2.アカウントとパスワードを送信して、メールを受信(変数に代入)
>3.受信したメールをpopサーバーから削除、ソケットを閉じる
> [...]

異なるユーザが同一のアカウント、パスワードを共用しているということ
でしょうか?
アカウントを共用しているとしたら、そのこと自体が問題であって、PHPが
どうのこうのといった話ではありません。

メールファイルに直接アクセスするのでないかぎり、popサーバから見れば
PHPも通常のメーラも、クライアントにすぎません。PHPでアクセスした時に
メールを正しく受け取れないようであれば、通常のメーラでもメールを受け
取れません。