[PHP-users 22962]Re: メール取り込みの際の排他制御

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "kohei-w" <kohei-w @ wd6.so-net.ne.jp>
Date: Wed, 11 Aug 2004 14:43:40 +0900

> ユーザーが特定の宛先にメールを送信して、そのメールを取得するスクリプトを
> トップページに埋め込んだ状態で、多数の人が同時にアクセスした場合、
> メールの受信スクリプトは正常に動くのでしょうか。
     (略)
> 懸念してるのは、同時に2ユーザーがロードした場合、両方のユーザーがメールの受
> 信ができてしまうのではないかという点です。(=ダブりの投稿)

それは PHP ではなくて、POP サーバの仕様の問題でしょう。

POP サーバがちゃんと排他制御を行ってくれれば、あなたが心配している
問題は起きないでしょうし、POP サーバが排他制御を行ってくれなければ
自前で排他制御を行う必要があります。

心配であるならば、セマフォなどを使って自分で排他制御を行って
おけばいいだけの話ではないですか?

また、PHP に限りませんが、socket 関数自身が排他制御を行ってくれる
ような処理系はまずありません。

何々アクセスライブラリみたいなものがあるとして、それがまともな
ものであれば、そのライブラリの中で排他制御などを行ってくれている
事を期待できる事もありますが、低レベルの処理を行うときには、全てを
自分でコントロールする必要があります。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp