[PHP-users 21465]Re: OracleDB接続時の文字化けについて。

Kengo Yamaguchi mkengo @ wism-mutoh.co.jp

山口@札幌 です。いしげさん、素早いご返答ありがとうございます。

> Solaris2.6 + apache 1.3.12 + PHP 4.1.2(DSO) においては,
> スクリプトから NLS_LANG を設定しても有効にならず,
> apache 起動時に,起動するユーザが NLS_LANG 変数を持っていないと,
> 期待通りの動作をしませんでした.

という、いしげさんのアドバイスから、
OLACLE_HOME の設定と同様の方法でできるかと考え、
/etc/sysconfig/httpd に、
export NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
の1行を追加してみました。

apacheを再起動し再度テストしてみたところ、
問題のツールから期待通りにINSERTされることが確認できました。

いしげさん、的確なアドバイスありがとうございました!

-----

ちなみに、

> CGI 版ですか?
> であれば,apache の SetEnv ディレクティブで設定すれば大丈夫かもしれません.

こちらの方法も以下の手順で試してみました。

/etc/httpd/conf/httpd.conf 内に
SetEnv NLS_LANG JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
の1行を追加しました。

しかしこちらは特に変化は見られず、私の環境では反映されないようでした。

ではでは。

◆◇◆  山口 謙吾 --- <mkengo @ wism-mutoh.co.jp>