[PHP-users 21130]Re: ファイル読込後の正規表現による判定について

mutou @ bwn.jp mutou @ bwn.jp

武藤です、はじめまして。

ご質問の件ですが、以下のようになされては如何でしょうか。

------<phpソース>------
<head>
<title>LineReedTest</title>
</head>
<?php
  $fp = fopen("readtxt.txt", "r");
  while($str = fgets($fp)) {

    // 文字列比較
    $str = trim($str);
    if ( !isset($str) || $str == "" ) {
      print("<hr />\n");
    }else {
      print($str."<br />\n");
    }
  }
  fclose($fp);
?>
------</phpソース>------

文字列比較の前に trim() にて空白を取り除くことにより、
お望みの結果を得られると思います。
因みに当方の環境(Fedora1+Apache2.0.48+PHP4.3.4)にて確認したところ、
以下のような結果を得られました。

-----<readtxt.txt>-----
あああああ
いいいいい

ううう

えええ
おおおおお
-----</readtxt.txt>-----

-----<PHP実行結果>-----
<head>
<title>LineReedTest</title>
</head>
あああああ<br />
いいいいい<br />
<hr />