[PHP-users 21128]Re: データベースの作成について教えてください。

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  こんばんは。野元です。

<?phpから?>の間にそのままSQL文を書いてpurse errorが出ている
ということでしたら、データベースの基本的な考え方を理解できて
いないのかと思います。

purse errorエラーはPHPの文法が間違っていて出るエラーです。
SQLの命令であるcreate tableなどをそのままPHPソースとして
書いてはいけません。

データベースを利用する際はデータベースエンジンへ接続したり
命令を送ったりするPHP関数を使って、データベースエンジンと
PHPの間でやり取りをします。

PHPからはSQL文を文字列として組み立ててデータベースエンジン
へと送り込みます。
そうするとデータベースエンジンは受け取ったSQL文の文字列
を解釈してデータを更新したり取り出したりして結果をPHPに
返してくれます。

ここまで理解できたら、次はPHPからMySQLに接続するサンプルや
過去の様々な情報を調べてみるといいと思います。

ちなみにPHPはデータベースへ接続してから、様々な処理を行い
ますので、データベースはすでに作成済みである事が前提です
から、データベースを作成するcreate database命令をPHPから
行う事はできません。その後おこなうcreate table以降の手順
なら可能だと思いますが。