[PHP-users 18095]Re: 住所文字列の分割

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 元が正しく書かれている住所だとしすれば JIS X0402:1994 の市区町村コード
> 表を元にマッチさせればいいのではないでしょうか。数千件なので、配列で検
> 索してもなんとかなるかな。
>
> データは探してみればどこかしらにあると思います。
> 例) http://www.pref.gifu.jp/s11655/tebiki1/sanko.htm#s-3
>
> 合併などで更新がよくありますが、これをどうチェックするか工夫する必要は
> あるでしょう。

JIS X0402:1994 の市区町村コード表は知りませんでした。
賢さが 3pt 位アップした感じ。 :)

最近は、合併が多いので、注意が必要ですが、それ以前の問題として、合併前の
住所のままだと、検索できないので、やはり手動になる部分は出てきそうですね。

> 東京都東村山市などで困りそう:-)

まあ、他にも、四日市市もアウトですね。 ;-P
# あくまでも単なる手法の紹介ということで。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>