[PHP-users 18060]Re: GDインストール後のPHPのmakeができません

Y.Umezawa rudlf @ ume.jt7.net

ども、梅澤です。

佐々木さんの./configureは以下の入力でしたよね。

./configure --prefix=/usr/local --with-mysql
--enable-track-vars --with-apxs=/usr/sbin/apxs
--without-gd --with-regex --enable-mbstring --with-imap
--with-imap-ssl=/usr --enable-i18n --enable-mbregex
--enable-gd-native-ttf --with-gd=/usr/local
--with-jpeg-dir=/usr/local --with-zlib=/usr/local
--with-png-dir=/usr/local

びみょ〜に 3行目の --without-gd はいらないかと。

あと、GDなのですが、libgd.aをmakeしたあと、
/usr/local/libにlibgd.aが存在していますか?
ちょっと気になりました。

私も以下の環境でまったく同じエラーを出していたので、
ほんの些細なことでおかしくなっているんだと思います。

OS:RedhatLinux7.3
PHP:PHP Version 4.1.2
libjpeg:jpegsrc.v6b.tar.gz
zlib:zlib-1.1.4.tar.gz
libpng:libpng-1.2.5.tar.gz
freetype:freetype-2.1.2.tar.gz
GD:gd-2.0.3.tar.gz

今は実際に動いているので、なんとかなるとは思いますよ。

>渡辺です。
>そ〜ろそろ情報が散在してきたので
>一度整理したほうがよいですよ。
>もう一度、以下の情報を整理してコピペして投稿すれば、
>誰かが何かに気づいてくれるかもしれません。

渡辺さん、整頓おつかれさまです♪

  - Y;Umezawa -
    - No Dream, No Life! -
  mailto:rudlf @ ume.jt7.net