[PHP-users 17983]PHP4.1.2へGD2.0.15の組み込み。

Y.Umezawa rudlf @ ume.jt7.net

ども、梅澤です。

最近はWindowsでPHPを一生懸命やっていたのですが、
ちょっとLinuxにも手を出してみました。

が、PHPをインストールし、Apacheも確認し、
Tomcatなんかも入れた後、GDライブラリを
追加しようと思いました。

RedHatLinux 7.3
Apache 1.3.27
PHP 4.1.2
GD 2.0.15

なのですが、GDをインストールし、
GD 1.8.4 ではインストールできたのです。

が、それだと文字の表示がうまくいかなかったので、
GDのバージョンアップに踏み切ったのですが

PHPを make しようとすると、
GDの部分で以下のようなエラーが出てしまします。

In file included from gd.c:83:
gd_ctx.c: In function `_php_image_output_ctx':
gd_ctx.c:70: structure has no member named `free'
gd_ctx.c:98: structure has no member named `free'
gd.c: In function `_php_image_create_from':
gd.c:1176: structure has no member named `free'

これらの原因すら、回避法すらわからず
もはや数時間、戦っております。

Linuxでのインストールは不慣れなため
単純な質問で申し訳ありませんが、
どのようにしたらよいか、教えて頂けますか?

  - Y;Umezawa -
    - No Dream, No Life! -
  mailto:rudlf @ ume.jt7.net