[PHP-users 17977]Re: SOAPの使い方。

Tatsu t_ozawa @ ya2.so-net.ne.jp

小澤です。

早速ご回答いただき、ありがとうございました。>桝形様
これから導入を試してみるつもりです。
また、マルチバイト関連の情報もありがとうございました。
※知らなければきっと長時間はまってしまっていたことでしょう。

ところで、またしても余談?に反応するのですが、

> PHP5になったら、Java Extensionが安定する?との事なので、
> Java Extension経由で、
>
> SOAP Client  |          SOAP Server
> PHP  <---> Java <-------+--------> Java
> |

> こんな風にしてみようかな?って考えてます。
> Javaでも利用可能ですし、PHPでも利用可能ですので。

↑この手の実装もひかれるのですが、PHPの利点である(と思う)「処理の早さ」が
スポイルされるような気がします。気がしているだけですが。。。
どうでしょう???
でも確かに、JAVA/SOAPも試してみる価値はありますね。
一応PHP4でも可能なはずですし。

個人的には、いまのところ
・PEAR/SOAP
・NuSOAP(いまのところ一番の採用候補)
・JavaExtention/SOAP
を検討してみて、どれにするか決めるつもりです。

※判断基準は開発のしやすさになってしまいそうです(泣