[PHP-users 17963]Re: ImageTTFTextについて

佐々木 武史 t_sasaki @ s-design.co.jp

 佐々木です。
sumiyaさん、情報ありがとうございます。

> extension=php_mbstring.dll
>
> は入れています.
>
> 私がテストした環境はphp4.3.3だったりと微妙に違うのですが,17597からの
> ツリーも参考にしてみてください.

    [PHP-users 17597]と、その先のページを参考にphp.iniの
設定を見直してみました。(extension = php_mbstring.dllも入れてます。)
 ・・・が、作図できません。

    imageline()
    imagesetthickness()
    imagerectangle()
は何事も無く動作しますが、
    imageloadfont()
は動きませんので(やっぱり、Could not find/open font です)、フォントを読込
むための
何かが抜けているのかな?という気がします。
 織田さんのご指摘に従い、スクリプトと同一フォルダにフォントファイル
(msgothic.ttc)を
コピーしてもダメだったので、アクセス権とかの問題ではない・・・ですよね?

(追伸)
    [PHP-users 17604]より・・・
 東風フォントが参考とした渡辺フォントは、著作権を侵害している?
http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_fonts.html

以上です。