[PHP-users 17954]Re: ImageTTFTextについて

佐々木 武史 t_sasaki @ s-design.co.jp

佐々木です。
sumiyaさん相談にのっていただきありがとうございます。

>   arial.ttfは日本語フォントじゃないからとか...
>
> $Font = "C:/WINNT/Fonts/ARIAL.TTF";
>
>   にするとどうですか?

 しまった・・・。
恥ずかしい話ですが、
arial.ttfはmsgothic.ttcです。
 フォントを変えるとエラーが変わるかな?
(拡張子がttfだとフォントが読込めるかな?)と思い、
テストしていたやつをそのまま送ってしまいました。
すいません。

 頂いた情報を元に再度挑戦しましたが、
ダメでした。
    $Font = "C:/WINNT/Fonts/MSGOTHIC.TTC";
    $Font = "/WINNT/Fonts/MSGOTHIC.TTC";(手持ちのサンプル集を参照しました)
    $Font = "C:\WINNT\Fonts\MSGOTHIC.TTC";
等、もう闇雲なパスの記入方で、一通り試してみたつもりです。

 なんとなく、設定がおかしいのかなと思い始めています・・・。
Linuxだと
    zlib
    libpng
    libjpeg
    FreeType
    GD
のインストールをした後、PHPのリコンパイルと再インストール
が必要となると思いますが、Windowsの場合は、
php.iniの
    extension_dir = "dllの存在するフォルダ(デフォルトで
C:\php\extensions )"
    extension = php_gd2.dll
確認とApacheの再起動だけ・・・ですよね?

 以上です。
なにか、他にお気づきの点がありましたら、
宜しくお願いします。