[PHP-users 17910]Re: 二重起動抑止

山本 正司 yamamomo @ mti.biglobe.ne.jp

> ありがとうございます。
> ps -e|grep -e' 自分のシェル名' -c の意味を調べます。
> shスクリプトは良くわからので誤解かもしれませんが、 「-gt 2」ではなく
> もっと直接的に「自分自身はいない」ぐらい自信を持ちたいのです。
> これはその意味でしょうか。
これは自分のシェルが何個システムで動いているかカウントして、その
数から判断しています。
ですから、自分自身が2個以上居てる=多重起動として扱っております。

以上よろしく
 愛称:山桃  本名 山本 正司