[PHP-users 17897]二重起動抑止

Mitsuaki Ohnishi monishi @ m21.or.jp

何年か前にこの(前の)MLで出ていたのですが探せませんでした。

PHPより正規表現で聞けといわず教えて

cronでPHPを動作させますが、二重起動することがありますね。
cronの間隔より、処理時間のほうが長くなりそうなとき。
それが困るので
 system("ps auxww | grep ******.php");
を確認して、あればキャンセルしたいけど、このコマンド自身もヒットしてしま
います。

どんなフィルターをかければよいでしょうか。
または別の二重起動防止の方法があるでしょうか。

--
Mitsuaki Ohnishi <monishi @ m21.or.jp>