[PHP-users 17872]Re: 多重include(once)について

Seto seto @ cii.gr.jp

Setoです。

マニュアルはそうでも・・・あああ 失礼しました。

私の理解では
 includeは 最初に全て読み込まれる
 requireは 実行時に読み込まれる
だったので 次のようなスクリプトで
エラーが表示されない確認をし 先の返信をしました。
<?php
// test.seto は存在しません。
if ( 0 ) require("test.seto");
?>

しかし矢澤さんの返信を見てから
 include でもテストしてみまたところ。
ん? エラーが出ませんね。
つまり include も読み込まれてないってことになりますね。

とすると実行時に通らない条件分岐のなかの
include や require では
メモリを消費しないってことになりそうですね。

テスト環境は
redhat7.3 + Apache_1.3.28 + php-4.3.3 と
Windwos2000SP4 + Apache_1.3.28 + php-4.3.3

# なんとなく私自身大きな勘違いをしているような予感

いずれにしても ちゃんと確認せずに返信をし大変失礼しました。