[PHP-users 17757]Re: 数字のみのBASE64エンコード

いちろう たこす takosudesu @ yahoo.co.jp

タコスです。

早速のレスありがとうございます。
セッションを使うべきところは使っているんですが、セッショ
ンを使うべきところではないのであえて使っていません。具体
的に
いいますと個々の会員の画像がデータベースに保存されていま
して、その会員ID=画像をPHPが吐き出す処理をしています。
会員一覧でただ単に画像を表示させるために使っているだけな
のでセッションは使わなくてもいいかと思った次第です。私の
発想がこれはセッションではないなと思った次第です。

> というか、きわめて危険だと思います。
ただ単にBASE64エンコードですと、重松さんがおっしゃられ
るようにデコードが簡単にできてしまいますので、暗号化キー
を使って会員IDを暗号化してその上でBASE64エンコードして
います。