[PHP-users 17740]数字のみのBASE64エンコード

いちろう たこす takosudesu @ yahoo.co.jp

こんにちは、タコスです。

サイトを作り上げて、完成〜。っといった状況なんですが、
とんでもないことがわかってしまい。スクリプトを修正
するかしないか迷ってます。

会員サイトで会員のIDをGETでスクリプトに渡す処理で
そのIDをなるべく外部の人に見せないようにするため
にBASE64にてエンコードして渡しています。(本来なら
URLエンコード?)ところが調べた
ところBASE64で使われる文字でスラッシュ(+も?)が渡す
文字列に混じると誤作動することがわかりました。いまの
ところ会員IDは数字しか使ってないから?問題なくいっ
ているような感じなんですが、数字のみをエンコードする
ならこの方法でも問題ないでしょうか?それと、スラッシュ
関係でもう1つ、xxx.phpの後ろにスラッシュを付けて
例えば下記のようなURLを実行すると何故か、ページ
の画像のみ削げ落ちてHTMLは見れてしまいます。何故で
しょうか?

http://hogehoge.com/index.php/www.yhaoo.co.jp

私の環境
php4.3.2(モジュール)
apache1.3.28