[PHP-users 17723]Re: 指定曜日の日付を取得する関数

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 仮に $n = <その年の最初のその曜日の日> として,
> array_range( $n..$n+53 ) を array_map() で 7 倍し,
> 最後の要素を $x として,
> 最後に $year < date( 'Y', mktime( 0,0,0, $x, 1, $year ) ) なら
> array_pop() する,というのでよさそうに思います.

7 倍する処理以外にも下駄を履かせる処理が必要になりますから、
あまり直感的でなくなるために、ああいう書き方をしました。

で、今気づきましたが、range に 3 番目の引数 step が追加されるようです。
ただし、正数のみで負数はサポートされないようです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>