[PHP-users 17706]phpからpsqlの操作

GT perl @ getpresent.com

GTと申します。

立て続けに初歩的なことですいません。
色々とサイトを参考に、その通りに行って見たのですが
どうにもうまく動作していないようなのでご指導お願いいたします。

先程初めてPostgreSQLでデータベースを作成したのですが
phpからアクセスすることができません。

環境は下記の通りです
FreeBSD 4.7-RELEASE
Apache 1.3.27 (suEXEC enabled)
PHP4.2.4
PostgreSQL 7.2.3

状況はtelnetから select * from shop; とすると
登録したデータを見ることができるのですが
ブラウザからphpを通して見てみようとするとエラーになってしまいます。
データベースに接続することはできるのですが、
「SQL実行失敗」になります

汚くて恥ずかしいのですがコードは下記の通りです
まずは登録してある件数を取得したいのですが...

        //データベースに接続
        $con = pg_connect ("","","shopdb");
        //接続確認
        if(!$con){
            //エラー
            $message = 'データベース接続失敗';
        }else{
            //成功
            $sql = "select * from shop";
            $result = pg_exec ($sql);
            if(!$result){
                $message = 'SQL実行失敗';
            }
            $rows = pg_numrows ($result);
        }
        //データベース接続終了
        pg_close ($con);

「SQL実行失敗」になるのと同時に下記のメッセージが表示されます。

Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: shop: Permission denied. in
/home/xx省略xx/index.php on line 76

Warning: Supplied argument is not a valid PostgreSQL result resource in
/home/xx省略xx/index.php on line 80

何が原因でしょうか?

他に必要な状況は必要でしょうか?

よろしくお願いします。