[PHP-users 17659]Re: ImageCreateFromJPEGが正常に動かない

Keiichi Inoue inoue @ cozy.ne.jp

先日ご質問させて頂いた井上です。

その後、環境を下記のようにした所、正常に動きました。
  Redhat 7.3 + Apache 1.3.27 + PHP 4.3.0
   PHP configure --------
  --enable-memory-limit --with-pgsql=/usr/local/pgsql/
  --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-trans-sid
  --enable-mbregex --enable-mbstring --enable-mailparse
  --enable-zend-multibyte --with-jpeg-dir=/usr/lib
  --with-gd --with-png-dir=/usr/lib --with-zlib
  ※動かない環境との違いは、OS / PHP のバージョン
  ※configure や php.ini の設定は変わらず

上記環境で、PHP のバージョンを 4.3.2 に上げた所先日と同様
正常に動きませんでした。

今回、最終的に稼動させたい環境は某専用サーバサービス上にて
稼動させたいと考えているので OS(Redhat 9)を変更できません。
#上記検証は、LAN 内の PC にて実施

現在、下記のような対応を考えてますがうまくいかない点 / 情報
見つけられず判断できない点があります。皆様のアドバイス / 適
切なポインタなどを頂けませんでしょうか?

(1)Redhat 9 + Apache 1.3.27 + PHP 4.3.0 の環境で動かす
   →下記のようなメッセージが表示され make できない
   -----
   more undefined references to `errno' follow
   collect2: ld returned 1 exit status
   make: *** [sapi/cli/php] Error 1
   ----
   http://bugs.php.net/bug.php?id=22346

(2)Redhat 9 + Apache 1.3.27 + PHP 4.3.3 にて古い GD を利用
   同梱されている GD の利用が推奨されているのに、外部の GD を
   利用する事により不具合がないのか?
   ImageCreateFromJPEG は GD のバージョンに影響されるのか?
   あるいは、その他のライブラリに影響されるのか?

情報として不足いる部分、考え方の誤っている部分などお気づきの
点がございましたらご指摘下さい。

--
Keiichi Inoue <inoue @ cozy.ne.jp>