[PHP-users 17652]Re: 指定日付から週始と週終を得るには?

Go Hosoya go.hosoya @ gongon.info

細谷です。

> お世話になっております。きしかわです。
>
> サンプルを元に
> 指定日付が、どの週なのか( 週の開始日 月曜日 )を調べる関数を作成しました。
> ただこの関数には問題があって、日曜日を指定した場合、次週になってしまいます。
>
> どなたか少しアドバイスいただけませんでしょうか。

date関数で曜日が取れます。曜日が分かれば月曜日までの日数を引
いてあげれば週の頭の日が分かると思います。

例えば、引数で指定された日付が9/7ならば、日曜日って出るわけ
ですよね。だったら日曜日から6日間引いてあげれば月曜日になる
でしょう。

また9/2だったら火曜日ですので一日引けば月曜日の日付が出ます
ね。

週の終わりは週の頭から足し算してあげれば出ますね。

曜日      |月曜日|火曜日|水曜日|木曜日|金曜日|土曜日|日曜日|
月曜日への|   0  |  -1  |  -2  |  -3  |  -4  |  -5  |  -6  |
オフセット|      |      |      |      |      |      |      |

Go Hosoya <go.hosoya @ gongon.info>

「万物は流転す」 ヘラクレイトス