[PHP-users 17648]Re: メールが届くとファイルを作成したい

NITTA, Tomohiro phpyik00112 @ yahoo.co.jp

はじめまして。
新田と申します。
たまたま同じようなことをしているところなので
わかることだけコメントさせていただきます。

PHP4.1.2では大丈夫だったけれども
PHP4.3.1ではだめだったのは
コマンドライン版とCLI版の違いによるものだと思います。
PHP4.3.1ではモジュール版と合わせてCLI版がデフォルトでインストールされる
らしいので
気づかないうちに変わったのじゃないでしょうか。
コマンドライン版とCLI版はほとんど機能は同じらしいですが

マニュアルには
#CLI SAPIは、実行されるスクリプトのディレクトリにカレント
#ディレクトリを変更しません !
と書かれています。

これが原因で
PHP4.1.2のときはコマンドライン版でスクリプトのディレクトリに
カレントディレクトリが移動してそこにtest.txtを作って書き込み、
PHP4.3.1のときはCLI版で移動しないので.qmailのあるディレクトリに
test.txtを作成して書き込もうとし、失敗しているんだと思います。

詳しくは
http://www.php.net/manual/ja/features.commandline.php
をご覧ください。

間違っていたらご指摘ください。
では。