[PHP-users 18535]Re: mysqlを3.2系から4.0系にバージョンアップ後mod_phpでmysql関数にエラーが発生

hogehoge hogehoge @ ss.iij4u.or.jp

お世話になります。
久松です。

無事解決致しました。
RPMにてMySQLをインストールした場合にファイルが分散されてしまい
--with-mysql=mysql_install_pathの処理で必ずエラーが発生しておりました。
そこで/usr/local/mysqlというディレクトリを作成し
そのディレクトリに
/usr/bin/mysql
/usr/lib/mysql
/usr/share/mysql
/usr/include/mysql

上記4つのディレクトリをそれぞれ
ln -s /usr/bin/mysql /usr/local/mysql/bin
ln -s /usr/lib/mysql/ /usr/local/mysql/lib
ln -s /usr/share/mysql/ /usr/local/mysql/share
ln -s /usr/include/mysql/ /usr/local/mysql/include
とシンボリックリンクを張ることで
./configure --with-apxs=/www/bin/apxs --with-mysql=/usr/local/mysql/
にてコンフィグが出来ました。