[PHP-users 18488]Re: PHP5でのオブジェクトの定数(was: はじめまして。)

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> Javaのstatic変数のようなものは使えないのですか?

というか、Java の static 変数では、定数 (constant, immutable object)
にはならなくないですか?
# Java は恐ろしく素人なので、勘違いの臭いがぷんぷんしてます。

要するに、C で書くと、

	const static int hoge[] = { 1, 2, 3 };
	const static char *const hoge[] = { "Apple", "Macintosh" };

だとか、PHP では、どうするのかしらと思いました。

要するに書き換えられないブツであることを文法的に担保したいということなん
ですが。

オブジェクトならば、immutable なものを immutable なコンテナに突っ込んだ
ものを作ればいいでしょうけど、そこまでやるのも馬鹿馬鹿しいし...。

# というか、組み込みで immutable なコンテナクラスが
# 何種類か提供されたりしたら、円満解決かも。
## 現状、コンテナって、array だけってうのもアレだし。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>