[PHP-users 15547] PHP 4.3.2 Release Announcement

Masaki Fujimoto fujimoto @ tunebiz.net

ふじもとです。

PHP 4.3.2がリリースされました。http://www.php.net/downloads.php からど
うぞ。

基本的にはバグフィックスリリースなので、機能的に大きな変更点はありませ
んが、apache2handler SAPIのように微妙に追加されているものもあったりす
るので、お時間がある方はNEWS一覧を眺めておくといいことがあるかもしれま
せん。

http://www.php.net/ChangeLog-4.php

で、一応日本語訳を

http://nxweb.dyndns.org:8080/php/news_4_3_2.html

にあげましたので、こちらもどうぞ。但し、訳はすごい適当なので上記和訳に
関するツッコミは受け付けません(笑)。転載等はご自由にどうぞ。

以下はRelease Announcementの和訳です。

--- from http://www.php.net/release_4_3_2.php ---
PHP 4.3.2 Release Announcement

長期に渡る(訳注:いつものことですが)QAプロセス(訳注:Quality
Assurance)を経て、PHP 4.3.2がついにリリースされました。

このメンテナンスリリースでは以前のバージョンで発見された多くのバグが修
正されていますので、全てのPHPユーザに対してアップグレードが*強く*推奨
されます。

Bugfix Release

PHP 4.3.2では重要な修正、機能追加、改善が行われています。その一部を以
下にあげます:

- 潜在的な危険があったintegerもしくはbufferオーバーフローの修正
- いくつかの64bitプラットフォームでの問題の修正
- 新しいApache 2.0 SAPIモジュール(sapi/apache2handler -> --with-apxs2
  で有効になります)
- session_regenerate_id()関数の追加(これは悪意あるセッション攻撃に対し
  て重要な働きをする関数で、有効なセッションのデータを保ったままセッ
  ションIDを変更することができます)
- dba拡張モジュールの改善
- thttpd SAPIモジュールの改善
- WindowsでのGDLIB version 1.x.x(php_gd.dll)のサポート終了
- CLI版PHPのUnix用manページの追加
- セキュリティ上の理由で、管理者が特定の名前を持ったクラスの使用を禁止
  することができるdisable_classesオプションをphp.iniに追加
- ...そして*多くの*バグフィックス

PHP 4.3.2における変更点の一覧についてはNEWSファイルを参照してくださ
い。
--- ここまで ---