[PHP-users 14333] Re: セッションと戻るボタンとセキュリティと

MT php-users@php.gr.jp

>デフォルトは1440秒=24分です。
>何日、というような長い時間は保持していませんのでご注意を

マニュアル見ましたが、
  session.gc_maxlifetime は、データが'ごみ'と みなされてから消去されるまでの
  秒数を指定します。

となっています。
僕の感覚でも発行されてから24分で無効になるというわけではなさそうなのですが。
作成とテストを繰り返していますが、結構古いセッション情報にもアクセスできます。

あくまで「'ごみ'と みなされてから消去されるまでの秒数」なのではないでしょうか?
'ごみ'とみなされるのがどういうときかよくわかりませんが。
メモリの開放と関係があるのではと想像しています。

DB使ったりすると、エラー処理入れるところが多いですが、いちいちhiddenでデータを
持たなくていいのは本当にありがたい。
--
MT <akc@mutt.freemail.ne.jp>