[PHP-users 14270] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

naoki kishida php-users@php.gr.jp

きしだです

qmailで同時送信は1件のみ、とかそういう設定はやってないとして。

> (1) mb_sendmail を使うか、それとも、qmail_inject を呼び出すか。
> qmail の sendmail wrapper, mb_sendmail のオーバヘッドが気になるのですが、
> どの程度かよくわかりません。

ネットワークにくらべれば、これくらいのオーバーヘッドはまったく問題になら
ないと思います。

> (2) 複数のプロセス (=PHP スクリプトを複数起動する) で並列処理するか、
> それともひとつだけの方が速いのか。
> プロセスをたくさん用意すると、メモリを大量消費しそうですし、
> ディスクが追いつかない気もします。

qmailなどSMTPサーバーに任せるのであれば、結局そのサーバー次第ではないで
しょうか。
結局キューに溜まるのが速くなるだけで、実際の処理はMTAがのんびりやること
になりませんか?

> (3) qmail よりも速いものはない?
> qmail だと、メールを送る時点で、完全なメールに組み立てる必要があるし、
> そのために、データがかなり冗長な構成で、無駄がある気がします。
> socket で直接通信した方が速いとか?

ボトルネックはネットワークだと思うので、あまり問題にはならなさそうです。
qmailが問題だとしても、MTAを作り起こすよりはqmailのソースをチューニング
した方が早い/速いとおもいます。

> きっと、常道があるのでしょうが、参考になる資料へのポインタなど
> ご教授いただければ幸いです。

常道というなら、まずは実際のボトルネックがどこになっているのかを調べるこ
とではないでしょうか。
DNSの設定がただしくなくてうまく引けてないとか。
エラーになるメールアドレスが大量に含まれたりして、相手方MTAがスパム対策
にウェイトをかけてるのにひっかかってるとか。
qmailの設定も確認する必要がありますね。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp