[PHP-users 14019] Re: JPGraphの日本語表示について

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Mar 2003 08:01:33 +0900

廣川です。

JpGraph 1.4をお使いとのことですが、
青マンモス本では執筆時最新のJpGraph 1.5を扱い、日本語フォントの
定義を追加するパッチをあてて使いました。
MS-Windowsでも東風フォントをインストールすれば使えると思います。
また、MS明朝等の他のフォントの場合もフォント定義を変更すれば使えると
思います。

また、
青マンモス本では執筆時最新のJpGraph 1.5を扱いましたが、
最新のJpGraph 1.11でも基本的な使い方は変わりません。

ただし、
1. 青マンモス本で収録した東風フォント(フリーの日本語TrueTypeフォント)
の定義を追加するパッチは、JpGraph 1.5用なので使えません。
JpGraph 1.11用のパッチ(というほどのものではありませんが、)を公開
しましたので、お試し下さい。
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php-book2/#sup

2.基本的にMS-Windows上でも使用法は同じですが、デフォルトでは
東風フォントの定義のみがしてあるので、東風フォントをインストールするか、
MS明朝などの定義(フォント名と拡張子)をjpgraph.phpに追加します。

3. イメージ内で日本語を使う場合、イメージライブラリGDでJISX0208を定義して
おく方が便利です。また、GD2では日本語の小さいサイズのフォントの描画が
うまく行えない場合があるようです。

MS Windows版のPHP 4.3.1に国際化定義および上記の定義を行ったものを
コンパイルしましたので、お試し下さい。

http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/win/

テストが充分ではなく、外部ライブラリ等不足なものがあるかもしれませんので、
何か問題がありましたらお知らせ下さい。

なお、この環境では、以前ご質問を頂いたShift_JISの
0x5cを含むファイル名をアップロードする際の文字化けの
問題についても私の環境(XP Pro)では発生していませんので、
関連する問題でお悩みの方はお試し下さい。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>