[PHP-users 13992] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Naoki Shibata php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Mar 2003 22:55:20 +0900

柴田です。

naoki kishida wrote:
> こういう場合、むしろMySQLの方が遅くなる頻度が高いということはないんです
> かねぇ
経験的なことで断定は出来ないのですが、誤ってキーを張り忘れてjoinしてし
まったら、信じられない位い遅くて壊れてもいいからとKillしたことがありま
す。やはりMySQLには遅くなる頻度が高いという感じをもたれている方は他にも
いらっしゃるんですね。

擁護しておくと、きっちり設計をしてさえあればちょっと驚くくらい早く資源を
食わないのがMySQLという風に感じています。

どうもPostgresの方が機能が高いのでMySQLが初心者向けといった風な感じがあ
るような気がするのですが、私は逆の見方をしています。