[PHP-users 13664] Re: "one true brace"表記とは?

Mon, 03 Mar 2003 15:49:33 +0900

重松です。こんにちは。

ちょっと言葉足らずだったようですね。

私も厳密に研究したり、整理したりしたわけではないので、
かなり乱暴な分類ですが:

GNU indent には
	-kr
	-gnu
	-original

というスイッチがあるんです。

man indent から引用すると、

     There are several common styles of C code, including the GNU
     style,  the  Kernighan  &  Ritchie  style,  and the original
     Berkeley style.

で、私が思うに、1tbs は Kernighan & Ritchie style だと思う。

ということです。

で、k&r には、Linux でよく用いられている段下げも含まれると思うけど、
厳密には違う気がするし、境界は微妙だなと。

私は、段下げとかにはものすごく神経質なので、ずれていると
直したくて仕方ないのですが、自分ひとりで作業するときはいいけど、
そうでないときに、いい加減な人がいるとものすごく苦痛だったりします。

タブとスペースが混在したり、行末に無駄な空白が残っていたり、
s/\v\s+$// 位はしてからにして欲しいと思う今日この頃。
# しかも、diff でそういうのが引っかかる ;-P

あと、変数の名前をローマ字でつけているのもみるに耐えないですね。
一緒に仕事をした中国人がピンイン(?)で変数の名前をつけたら、
意味不明だったという笑える話をどこかで読んだ記憶があります。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>