[PHP-users 16368]Re: mailto送信時の文字化け

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

様々にご解説いただけてありがとうございます。
しかし、まだ解決しないのです。

状態を整理したいと思います。

・PHPにてHTMLスクリプトを生成している
・HTMLの文字コードはEUC-JPとしている
・『<a href="mailto:add @ domain?subject=タイトル&body=本文">メール送信</a>』
というスクリプトが書き込まれている。実際はアドレス、タイトル、本文共変数を
使っていて代入している(関係ないかな?)。
・ブラウザ(とりあえずIE6とします)でページを表示させると『メール送信』という
文字がクリッカブルになっている
・上の文字をクリックするとメーラーが立ち上がる(とりあえずOUTLOOK2000としま
す)
・メール作成窓が開いて、デフォルトのアドレス、タイトル、本文欄にデータが入れ
られているが、タイトル、本文欄は化けてしまっている
(アドレスはアルファベットなので化けていないのだと思われる)

以上の流れなのです。

どこをどうエンコードすればメール作成画面に正常にデフォルト表示がされるのか迷
路に入ってしまっているのです。
やはりページ自体をJISコードで作成する必要があるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m