[PHP-users 12734] Re: gdのバージョンを確認する方法

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Wed, 22 Jan 2003 15:22:33 +0900

いわきりです

Youichi Mano wrote in <20030122115213.9A82.MANOYOUICHI@hotmail.com> :
> [...]

目安程度ですけどね。
gdImageString16()があれば,       GD1.3.x以前
gdImagePaletteCopy()があれば,    GD1.5.x以前
gdImageCreateTrueColor()があれば,GD2.0.x

あくまで、特定の関数が使える使えないで判断して
いるので、細かなリビジョンまでは、判りません。

>php-usersで質問していながら大変失礼だと思いますが、
>あいにく、私はphpユーザでは無いんです。
>Webサーバを立てずにコンソール上からgd libraryのバージョンを
>取得する方法は無いものでしょうか、、?

その手の、versionを返す関数を持っていないようですし、
ソースを見ましたが、autoconfに処理させる部分にPAKAGE_VERSIONが
付記されているだけで、出来上がるlibgd.*にその情報は埋め込まれて
いないようです。

Youichi Mano wrote in <20030122061438.CBBE.MANOYOUICHI@hotmail.com> :
>ソースからコンパイルしてインストールしたgdのバージョンを
>確認する方法を教えていただけないでしょうか。
>想定しているバージョンは、gd-2.0.11です。

って、ことですから、一旦libgdを削除して、そのソースに書かれた
versionを信じてinstallする/versionを備忘録に書き留めるしかないのでは。

--
Youichi Iwakiri