[PHP-users 12457] Re: PHP と ColdFusion の比較優劣

きしだ php-users@php.gr.jp
Wed, 08 Jan 2003 20:00:43 +0900

きしだです

>  ときおり、「PHPで開発したものはメンテナンス性が悪い」という批判を
> 聞くことがあるのですが、メンテナンス性は、実は言語に依存するのでは
> なくて、開発時の体制によるのではないかと考えています。

言語にも依存すると思いますが、やはり体制の与える影響のほうが大きいですよ
ね。「みずほ」が典型で。

>  という仕組みで、全くPHPに非はないのに(だってまがりなりにも
> 動いたのはPHPのおかげでしょ?)、

まったくPHPに非がないわけではないと思います。
言語の設計としてメンテナンスしやすくなるように考えられている部分が少ない
のは事実だと思います。
同じ人が同じ手順で組んだ場合、JavaのほうがPHPよりメンテナンスしやすいもの
ができると思います。

>「PHPで開発したものはメンテナンス
> 性が悪い」という批判につながっているんじゃないかという感じがして
> います。

・PHPだと簡単に「Webもの」が作れる
     ↓
・ソフトウェア一般の勉強をせずにPHPで「Webもの」を作るひとが増える
     ↓
・PHPで作られたものの品質が他の言語で作られたものに対して相対的に低くなる

というのもあって、これもVBといっしょですね。
# あ、言葉を置き換えただけかも。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
「プロジェクト終わっちゃいました(^^;」
kishida@fk.urban.ne.jp