[PHP-users 12442] PHPとColdFusionの比較優劣

林 沢馬 php-users@php.gr.jp
Wed, 8 Jan 2003 16:22:17 +0900

初めて投稿します。
林と申します。

自社サイトの拡張にあたって、使用する開発ツールを検討しており、
候補としてPHP、ColdFusion の2つがあがっております。
(現行では、両者が混在しています。開発はすべて業者に依頼した
ため、社内のメンバーで内部構造を詳細に把握している人間はいま
せん。私自身、WEBサイトの構築経験はありません)

サイトは原則として365日24時間稼動ですが、サービス(eラーニング
です)の性格上、1分たりとも落ちることが許されない、というレベルの
クリティカリティまでは要求されません。

そこで皆様に教えて頂きたいのですが、上記の前提条件でこの2つを
比較しての相違点、長所、短所はどのようなものなのでしょうか?

ColdFusion の記述性等に関して、過去ログの2504 - 2507(約1年2ヶ月
前)では厳しい評価のようですが、現在はどうでしょうか?
(ソースの可読性、ツールの使い勝手については、個人差があるかと
思いますが)

私なりに考えたPHPの長所、短所、疑問点は以下の通りです。
(ColdFusionに関しては、よくわからないのが正直なところです)

■ 長所
 ・フリー、オープンソースである。
 ・特定のベンダに依存しない。
 ・将来性は◎?
 ・普及しており、ユーザー数が多い。
 ・情報量が豊富(書籍、WEB等)。
 ・技術者の確保が容易?

■ 短所
 ・ベンダによる有償サポートはないので、問題が生じた場合、
  ユーザーコミュニティでの情報交換か自己解決によるしかない?
 ・開発者向けのIDE、ツールは少ない?(Zend Studio のみ?)

■ 疑問点
 ・大規模サイトの事例は少ない?
 ・Postgre SQL、MySQL 以外のRDBでの構築事例は?
 ・大規模な案件では、ソースコードの保守性が低下する?
  (伝聞情報なので、確固たる根拠はありません)
 ・PHP自身の安定性、堅牢性は?
 ・PHP自身のバグの対応は?

PHPによるサイトの構築事例は、私の調べた限りでは、下記の通り
なのですが、この他にもありますでしょうか?
(ご存知の方いらっしゃいましたら、コメントを頂けると幸いです)

  日本PHPユーザー会 (PHPご利用サイト事例)
  http://www.php.gr.jp/php/php-links.php3

  Zenda
  http://www.zend.co.jp/casestudy/

  Yahoo(このMLでも紹介されたニュース)
  http://www.zdnet.co.jp/news/0211/01/nebt_06.html

  教えて!goo
  http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

長文になってしましましたが、コメント、お待ちしております。