[PHP-users 13398] Re: DB検索と連動してSELECT フィールドの値を変更するには?

Tue, 18 Feb 2003 19:44:10 +0900

重松です。こんにちは。

> 過去ログ等で、
> (1)JavaScriptを使えば、Javaで書いた関数をイベント駆動できる。
> (2)そのJavaScriptはecho文などで書き出してやれば良い。
> ことまでは理解でき、簡単なサンプルは動かすことが出来たのですが、
> いざ応用しようとすると、PHPによるDBからの検索結果と、イベント
> 駆動される関数との繋ぎ?の部分をどのように書けば良いのか・・・
> Javaは経験も浅いためお手上げとなってしまいました。

個人的に、こういうアプリケーションは使いたくないですね。
# JavaScript/Java どっちも切っていることが多いので。;-P

で、それだけだとアレなので、

まず、PHP, SQL (DB) はサーバサイドで実行され、JavaScript, Java Applet は
クライアントサイドで実行されるということを忘れないでください。

で、そのことを踏まえればおのずと道は開けると思いますが、方法論としては、
基本的に 2 パターンあって、

1. データをすべて送信して、クライアントサイドのスクリプトなりで
   完結する方法
2. 入力やボタン操作の都度サーバから情報を取得する方法

に大分されると思います。

元の質問の内容だと、1 と 2 の折衷案のようですが、これだと、
単に、ある一定の範囲の情報を JavaScript の array などに
格納して、適宜出力するというだけの問題だと思います。

ところで、凝ったものを作る以前に、JavaScript など
クライアントサイドのスクリプトを使わないインターフェイスは
問題なく稼動しているんですよね?

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>