[PHP-users 13283] Re: 文字列抽出で、正規表現をうまく使えません

haya php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Feb 2003 21:04:20 +0900

> 重松さん
ご指摘ありがとうございます。
まず、環境についてですが、どのようなことを書けばよいのかよくわかりませんが、
必要と思われるのを書きます。

PHP Version 4.3.0
Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 3
Apache 1.3.24
Regex Library  Bundled library enabled

ほかに必要な情報があれば教えていただければ幸いです。

次に、書いたコードの正規表現の部分です。

$filedata=join('', file("http://www.famitsu.com"));
$ret = eregi("href=\"[[:alnum:]\S\+\$\?\.%,!#~*/:@&=_-]+\"", $filedata,
$matches);
print_r($matches);

出力結果

Array ( [0] => href="http://www.famitsu.com/style.css" )

まあ、当然の結果なのですが、今やりたいことは正規表現にマッチする文字列すべて
を配列にいれることです。どうすればよいのかよくわからないので困っています。

あと、ライブラリの切り替えで
--with-regex=TYPE       regex library type: system, apache, php. Default:
php
とありますが、メリットは何なのでしょうか?

ずらずらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。