[PHP-users 13218] Re: ボタンを押すと画面にはなにも起こさずにPHPの関数を起動させたい

Kuji php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Feb 2003 12:28:25 +0900

KK@IBです。

吹田さんの書き方だと、JavaScriptで書くべき所ですね。

他の方もかかれていますが...
PHPはサーバーサイドスクリプトですから、クライアントから
フォームデータが送られないと処理されません。

JavaScriptはクライアントサイドのスクリプトなので、
フォームデータを送信することはなく、そのクライアントで
実行されます。(実行が許可されていれば...)

同じ1ファイルで、HTMLとサーバーサイドとクライアントサイドの
処理が書けるので、錯覚し易いところです。

サーバー側             クライアント側
HTMLを投げる(クライアントサイドスクリプトが入っていて良い)
このHTMLは最初からHTMLでも良いし、
サーバーサイドスクリプトで作ったものでも良い。
                 HTMLで指定された画面が表示される
                 クライアントサイドスクリプトが実行される
                 リンク要求かフォームサブミットでサーバーへ要求を送る。
要求されたリンクのHTMLデータが最初のサーバーと同じ、又は、違うサーバーから
送られる。
フォームデータの場合は、サーバーサイドでそれを処理して
HTMLデータを投げる(最初へ戻る)

ここから先の、なんやかんやの書き方は、ご自身で
調べて下さい。