[PHP-users 19379]Re: 正規表現置換について

komura komura @ ma9.seikyou.ne.jp

komura です。

Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp> wrote:

> そうですが、厳密に言えば、同じ答えが得たいというよりも、// とか
> /(?=なにか)/ とか /\b/ などを preg_split で切ることはできるんですが、
> mb_split では、切ることができないので、オプションにより何とかなるのか、
> と思った次第です。

少し調べてみましたが、残念ながら、mb_split() で、preg_split() と
同じように空文字列や、\b などで切る方法は見つけられませんでした。

あまり良い方法ではないかもしれませんが、そういった処理を行う必要が
ある場合は、mb_ereg_replace() と explode() を使用して、同様の処理を
作成するという手段しか思い付きません。

> pcre のパターン修飾子は一覧を見つけることができたのですが、
> ( http://jp.php.net/manual/ja/pcre.pattern.modifiers.php )
> mb_ereg のオプションの一覧を見つけられないのですが、
> どこかに一覧はありますか?

http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-ereg-replace.php

に少しだけオプションの説明があります。
また、

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-January/012724.html

に小泉さんが投稿された mbregex オプションについての説明があります。

--
komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>