[PHP-users 17579]Re: multipart/form-data指定時の内部コードへの自動変換

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

On Thu, 28 Aug 2003 16:47:12 +0900
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp> wrote:

> こんにちわ、桝形です。
>
> http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-July/017633.html
>
> にて、廣川さんが、

> と、報告されておりましたのをすっかり忘れておりまして、遅ればせ
> ながら( 遅すぎ! )このテストをPHP4.3.3にてテストしてみました。
>
> 簡単にテストしてみたところ、概ね問題なさそうなのですが、一点だけ
> 気になった点が。
>
> value値ではなく、nameにマルチバイト(シングルバイトではなく)を指定
> [...]

テストいただきありがとうございます。
インパクトがあると思ってはやめにアナウンスしたつもりですが、
あまり話題にならないうちにリリースされてしまいました。

multipart/form-dataの変数名を内部文字コードに変換するのは、
encoding_translation = On の時の動作として妥当なところだと思います。
また、PHP3-i18nの挙動と同等になったのではないかと思います。

nameの部分にマルチバイト文字を指定するというのは、ほとんど
ありえないかと思い変換していませんが、中途半端でしょうか?
この辺りの仕様に関するリクエスト/議論は、php-dev の方でいたしましょう。

なお、PHP 4.3.4 はライセンス上の問題でmbstringの実装が
変わる予定です。
RC版の時に再度アナウンスいたしますので、くれぐれも
正式リリース前にテストしていただくようお願いします。

正式リリース後にいろいろなリクエストを頂きますが、テストが不十分では、
品質の良いリリースは期待できません。
開発段階から参加できるのが、オープンソースの良いところです。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>